遊漁船にはない楽しみがある

5月 11, 2016 at 2:26 am

海で自前のボートで釣りをすること。

「遊漁船でいいじゃん」

というお声をよく耳にします。

まあ、たしかに遊漁船に乗ったほうが楽なのです。レジャー艇の船長としましては。。。。

安全面、釣果面とか、ボートの維持費などなど・・・

自前のボートを保有するともろもろ負担が増えるものなのですが・・・・・

 

が、指定された釣りしかできないなんてなんかちょっともったいない!

そう思うわけです。

ジギングメインで出かけたけど、魚探を見るとなんか違う・・・これはタイラバのほうが楽しそう・・・とか

ベイトの反応見ると、青物よりも根物かな。。。。とか

 

スッテも落としてみたい・・・・・

いやいや落とし込みして、そんまま・・・・・

今日は泳がせかな・・・・

 

とかとかで、結局どんな魚がいるのかを想像するのが楽しくて、

どんな釣り方をすれば釣れるかな?とかを考えるのも楽しくて

結局、予想どおり狙った魚が釣れるとさらに楽しいわけですよ。

 

遊漁船に乗ればそれはお手軽です。

 

 

想像力は失われる感じがしてしまうわけですね。

 

なので、釣果が上がろうが、上がるまいがマイボート、マイライフっす!