プレジャーボートで安全に遊べる外洋の波高について

5月 24, 2016 at 11:51 am

プレジャーボートとくに17ft~30ftぐらいのサイズだとどれぐらいまでの波高だったら出航できるのか気になるところかと思います。

私もマイボート所有して4年になりますが、毎週末、風速と、波高が気になってしかたがありません。

また、釣りをするということになれば、近海ではめったにお目にかかれない大物を夢見てより沖を目指したくなるところですよね。

下のサイトは波高と風のタイムラインを3日~ほど予測してくれる便利なサイトです。毎週水曜日、木曜日とかになるとこのサイトを見ながらつり仲間に連絡を取り合っているわけです。

波高の参考に使っているサイトはこちら

http://ybm.wavehunter.biz/swanh_zenkoku.html

是非、参考にしてください。

 

 

波高も重要ですが、風向きも重要ですね。島、半島影に隠れることが出来れば、それなりに釣りになる状況ができるかもしれません。

さて、わたしは24ft艇のオーナーな訳ですが、ひとつの目安があります。

出航可能な限界値の波高それは

1.5m

ということです。

これは、釣りをするのが限界という意味でもありますし、安全に母港に帰港する為に、海上を走る意味でも重要です。

もちろん1.5mを少々超えるような波高であったとしても、低速走行と、波受けする進路で、帰港することは可能ですが安全か?というとそうでないと言えます。

1.5mの追い波だとブローチングにだけ注意すれば十分走行可能ですが、向かい波だと大変です。つまり、波の高さ+風向きで波の進路は変わりますし、向かいたい進路にもよるということになります。

また、凪に向かう1.5mと、時化に向かう1.5mではぜんぜん危険度の雰囲気が変わるものです。

さて、私の母港には係留仲間も含めると、17ft艇から29ft亭までの、いろいろなプレジャーボートのオーナーさんがいらっしゃいます。

同母港の29ft艇のオーナーさんの船ですとたぶん安全限界の波高は20%程度高いということです。

つまり

2m未満

但し、29ft艇であっても、1.5mの波高になると「移動走行は余裕だけど、釣りにならない」とのことです。楽しくないらしいです(笑)

29ft艇だと時化に向かいそうな海でも、24ft艇の船より若干の安心と、ちょっとだけ釣り場で粘れるという特徴があるかもしれませんね。

これからプレジャーボートを購入検討されている方、すでにマイボート所有者だけど、他のオーナーはどんな感じで波高を考えているか、ひとつの参考にしてもらえればと思います。

夕日より朝日の方が好きです。玄海島を望みながら

5月 24, 2016 at 1:29 am

福岡市西区の半島、二見が浦から糸島市の野北、芥屋につづくサンセットロードがドライブコースとして有名な福岡西方ですが、わたしは、やっぱり朝方生まれなので、朝日が好きですね。

なんかパワーをもらえます。釣りに行く前にいろいろ事がリセットされてなんか行きる実感をえられます。

玄海灘は福岡の北に位置する海域ですから、この場所で、沖釣りをする場合は、遊漁船、プレジャーボードにかかわらず、沖ばかり見ずにちょっと後を振り向いてください。

素敵な朝日が見られますよ

玄海島_朝日

玄海島_朝日