潮汐で変わる釣果

6月 6, 2016 at 5:27 am

潮汐は海で釣りを行う人には誰にでも気になるデータのひとつだと思います。

プレジャーボートで釣りをする人にとって、「釣れる日」というのはいったい何潮のときなんでしょうね?

わたしの経験上の問題になりますが、小潮と、長潮は釣れない日なような気がしています。

プロッターに魚の反応はかなり出ているにもかかわらず、まったく口を使おうともしない。もしくはルアーを追いかけてもこない。などの状況を小潮、長潮のときはよく経験します。

逆に、中潮、若潮はよく釣れたなぁ。。。という感触です。

朝まづめと中潮、若潮の潮汐が一致したときなんかは最高ですね。

魚の活性が最高潮で、クーラーに入りきれない入れ食い状態を何度も経験しました。

魚は、潮上に向かって泳ぐ傾向があるらしいのですが、魚の鼻っ柱にルアーを落とすと良くつれるそうですよ。

プロッターで魚群を見つけたときも、群れの進行方向の先端に仕掛けを落とすイメージで釣りをしてみるといいかもしれません。